ジメジメ時期から夏に向けて、早めの頭皮ケアで爽やかヘアーに

夏になると体の臭いだけでなく頭皮の臭いやヘアーのべたつきが気になる時がありませんか?
特に頭皮は身体の中で汗腺が多く、手のひらや足の裏についで3番目に汗腺が多い部位になります。また、毛髪に覆われていることで他の部位とは大きく異なる環境にあります。
頭皮自体は、顔などの露出部分と比べて乾燥しやすい性質ですが、皮脂などの油性成分が多いことに加え毛髪に覆われているため、外気の乾燥や紫外線の影響から保護されていて、水分量やうるおいは保たれやすい環境です。
頭皮の臭いの原因は?
頭皮のにおいには、頭皮の皮脂量が大きくかかわっています。
皮脂は髪を滑らかにしたり頭皮を守ったりと重要な働きをしていますが、洗髪後4時間〜半日程度で頭皮の毛穴にたまってしまいます。 過剰に分泌された皮脂やフケを餌にして雑菌が繁殖し、臭いにおいを発生させます。 これが、頭皮が臭くなる主な理由です。

いまから適切な毛髪・頭皮ケアをおこない、爽やかで健康的な髪の毛を目指しましょう。今回は、頭皮ケアのコツとおすすめアイテムをご紹介いたします。

*****

ITEM1:髪の毛用パウダーでお出かけ先でもサラフワ髪にFPPパウダー〈Fujiko〉

頭皮に汗をかきやすいこの時期は、外出先や職場で乾かすのも難しいですよね。
頭皮用のポンポンパウダーは、頭皮の気になる皮脂の臭いを吸着し髪の毛をふんわりとさせてくれるパウダーです。ぺたんこになった髪の毛もさらっとさせてくれます。頭皮にポンポンするだけなのでとても簡単です。頭皮だけでなく体にも使用できます。

ITEM2: 頭皮もオイルケアで乾燥とフケ防止を
ホホバオイル〈無印良品〉

気づかないうちに乾燥している頭皮は、フケ発生の原因にもなります。
シャンプー前のドライブラシをする過程で頭皮にもオイルを塗りクレンジングとマッサージを優しく行いましょう。ホホバオイルはさらっとしていて人の肌と同じ構造のオイルなのでなじみも良いです。頭皮に適量を塗布し、指の腹でマッサージをします。その後、シャンプーでしっかり洗い流してください。頭皮もすっきりし乾燥やフケ防止にもなります。

ITEM3:持続性の高い香りで髪の毛をケア
ハイドレート シャンプー&コンディショナー〈AUTHENTIC BEAUTY CONCEPT

サロンでも使用されるシャンプーとコンディショナー。ヘアの悩み別に選ぶことができ、また持続性の高いとても良い香りがします。ドライヘア用のハイドレート シャンプー&コンディショナーは、真っ白な花のブーケの香りとパウダリーなバニラの香りにマンゴーとバジルが調和するトップノートの香りがし、付けているだけで気分もアップします。

ITEM4:自宅で頭皮エステで頭のコリほぐしを
頭皮エステ サロンタッチタイプ〈Panasonic〉

頭皮が硬くなると血行が悪くなり、首や肩甲骨周りの筋肉を硬くします。 首や肩の筋肉に凝りが発生し、肩のコリや首のコリといった症状が出ます。サロンでほぐしてもらっているかのような動きで、頭皮のコリをほぐし人の手では難しい毛穴の洗浄もしっかり行うことができます。髪の毛のハリやコシにも影響し、ふんわり立ち上がりのある髪の毛になりやすいです。

*****

いかがでしたか?
頭皮が健康だと髪の毛の悩みも少なくなると思います。不快感なく気持ちのいい季節を迎えるためにも、今から頭皮ケアをおこないましょう。

カート

在庫なし

カートは空です