IMAI Interview Vol.1
〜私の日常になじむ、心地よいコスメ〜
IMAIを普段使用している方にはどんな方がいるのか、またどのようにIMAIの製品を取り入れているのか、実際の使用者の声を聞いてみました。
今回は、美容系のフリーランスPRをしている松本晶子さんにお話しをお伺いしました。
フリーランスPRコンサルタント 松本晶子さん
・美容との向き合い方
仕事柄、化粧品や美容のお話をする機会がとても多いので、特別な美容法をしているのですか?と聞かれることもありますが、私自身はかなりズボラ美容派(笑)手間をかけずにできるだけシンプルなステップでスキンケアもメイクもこなしています。とはいえ、年齢を重ねるほど肌はその人自身の印象をとても左右するパーツ。手抜きをしていないような肌に見せたいとは思っています。
・日々、大切にしていること
大切にしているのは、日焼けをしないことと保湿ですね。
シミやシワ、くすみ・・・気になる肌悩みは沢山あり、その悩みを加速させるのが、紫外線を浴びることと潤い不足。だからこそ、一年を通して紫外線対策は欠かせないですし、アイテムはなんであれ保湿力を重視したコスメを選んでいます。特にベースメイクまでがスキンケアの延長と考えているので、仕上がり感+スキンケア機能もチェックしています。
・理想的なお肌
ここ数年、コロナ禍でリモートワークやマスク生活、仕事のスタイルも変わり、スーツやフォーマルな服を着る機会が減りカジュアルな装いで過ごすことが多くなりました。肌は服とのバランスが大切なので、装いに合わせ作り込みすぎない肌感に仕上げています。
また、なるべく電車を使わず移動を徒歩にしているので、SPFの値が高いものでの紫外線対策は必須です。肌を作り込みすぎないといっても単なる薄づきではNG。気になる部分はちゃんとカバーしたいし、絶対にツヤはプラスしたい。パール入りの下地や、ラベンダーやピンクのカラー下地、ハイライトなど、ツヤ系のアイテムは投入してきたのですが、どうしてもメイク仕立ての仕上がりは続かない。ツヤはあるけど保湿力はない・・・全てを叶えようとするとアイテムが増え手間もかかりストレスになるので、なかなかいいベースメイクには出会えず、ジプシー状態でした。
・IMAIへの印象
アイマイのベースメイクに出会った時、まさに今の私のライフスタイルに寄り添ってくれるアイテムがそろっている!と思いました。
まず気に入ったのはテクスチャー。軽すぎず重すぎない程よいこっくりさのあるモイスチャーベースとBBクリームUV。肌に負担のない軽やかさがいいですね。
ベースはみずみずしいのに時間が経つほど潤いを感じるのにびっくりしました。
アイマイBBクリームUVは、最初手に伸ばすと少し暗いと感じましたが、不思議と顔色が沈まないんです。適度なツヤもあるとても自然な仕上がりです。ベースがこのツヤにきいているのだと思います。肌に溶け込むようになじむから、パパッと塗ってもムラにはならず、とても簡単。美容成分もSPFもしっかり入っていて保湿力も紫外線カットも問題なし。
・IMAIの使用シーン
毎日、1日1万歩を目指しているのですが、長距離を歩くと汗ばむ日中でも崩れが目立たないのも嬉しい。アイマイモイスチャーベースとアイマイBBクリームUVの2点で、普段のベースメイクは完結するからとてもラク。ズボラな私にぴったりです。ピンポイントでカバーしたい箇所はアイマイス ムースコンシーラーで。
スティックタイプでとても柔らかく塗りやすいです。細身で軽いから持ち歩いてお直しに使っています。
普段使いのベースメイクアイテムとして大活躍のアイマイ。フォーマルな日は、アイマイ BBクリームUVを下地にしてファンデーションをプラスすればいいだけなので無駄もありません。私の日常に、すっとなじんでくれる心地いいブランドに出会えたと思います。