クレンジングでお肌も変わる。あなたに合ったクレンジングアイテムを選べてますか?

毎日、メイクを落とすのに欠かせないクレンジング。皆さんは正しいクレンジングが出来ていますか?クレンジングアイテムやクレンジング方法によって、肌に負担をかけて肌悩みを引き起こす原因になってしまうことも、

”適当に洗うだけ”になってしまっている方は正しいクレンジング方法を一度見直してみてはいかがですか。
今回は、基本的なクレンジング方法とタイプ別のクレンジングアイテムについてご紹介いたします。

*****

<クレンジングを行うときに気をつけたい7つのポイント>

1.クレンジング前に手を清潔にする
手が汚れたままクレンジングすると、本来の機能の半分になってしまうことも。クレンジング前は手を洗いましょう。

2.マスカラなどのポイントメイクは先に落とす
目元は皮膚が薄いのでウォータープルーフなど落としづらいメイクは専用のリムーバーなどで優しく落としましょう。摩擦も少なく、目元の色素沈着を防ぐことができます。

3.クレンジングは適量を使う
少ないクレンジングで落とすとメイクが残ってしまいます。適量をしっかりとって顔全体になじませましょう。

4.皮脂の多いおでこからなじませる
おでこは顔の中でも皮脂の分泌が一番多い部分です。Tゾーンを先に洗い
鼻→頬→口周りの順番で洗いましょう。

5.ぬるま湯ですすぐ
水の温度は低すぎても高すぎてもよくないです。
人肌よりも少し低いくらいの、30℃〜32℃のぬるま湯ですすぎましょう。
その際も、すすぎ残しのないようにしましょう。

6.洗顔料で洗う
クレンジングのアイテムによってはダブル洗顔が不要なものもありますが、メイクを落とした後はクレンジング剤や毛穴の汚れ落とし残りのないよう洗顔料でも顔を優しく洗いましょう。

7.清潔なタオルで水気をとる
使用済みのタオルは雑菌などが繁殖している可能性があります。
清潔なタオルを使用し、優しくポンポンと顔の水気をとりましょう。

また、クレンジングも様々な種類があります。それぞれの特徴を知って自分の肌やメイクに合ったクレンジングを選んでみてください。

ITEM1: クレンジングオイル1番 さっぱりすっきりクレンジングオイル〈ナンバーズイン〉

クレンジングオイルは、メイク落ちがよく洗い上がりは比較的さっぱりタイプです。洗うときに水となじませて白く”乳化”させることがポイントです。
白く濁ってサラサラとした水のようなスルっとした感触に変わったら、メイクがきちんと落ちた目安です。1回でなじまなかった場合には、何度か乳化を繰り返しましょう。

ITEM2: クレンジングバームCICA CLEANSING BALM 〈megood beauty〉

クレンジングオイルを固形(半固形)にしたものがクレンジングバームです。
クレンジングオイルと同じように油分を多く含み、しっかりメイクを落とすことができるのでしっかりメイクやウォータープルーフのメイクも落とせて洗浄力の高いのがポイントです。 クレンジングオイルに比べると、肌の上にとどまりやすいのでメイクや皮脂汚れとなじみやすく、使いやすいのも特徴です。

ITEM3: クレンジングウォーターDual Watery Cleansing〈SiSi〉

水が主成分のクレンジングウォーターでコットンに含ませて優しく拭き取るクレンジングです。オイルやバームのべた付きが苦手な方や、メイクが薄付きの方などにおすすめ。オイルフリーのクレンジングウォーターであれば、まつげエクステをしている方にも使用可能です。さっと使用できるので朝洗顔用に使う方もいます。

ITEM4: クレンジングミルクコンフォートクレンジングミルク〈FEMMUE〉

ミルククレンジングは、クレンジング力が比較的穏やかで肌にやさしい使い心地です。 なめらかなテクスチャーでメイク汚れとなじみやすく、肌が乾燥しやすい方や刺激が苦手な方にも使いやすいのが特徴です。

*****

いかがでしたか?
クレンジングが正しくできているとお肌も少しずつ変わってきます。
スキンケアも大切ですが、まずは日々のクレンジングも見直してみてはいかがですか。ぜひ参考にしてみてください。

カート

在庫なし

カートは空です