紫外線を浴びる機会が増えるこの時期、紫外線対策や日焼け止めを毎日欠かさず使用する方がほとんどだと思います。きちんと紫外線対策をしているつもりでも意外と見落としがちな盲点も。”うっかり日焼け“ を防ぐためにも、正しく紫外線対策をおこないましょう。
今回は、見落としがちな紫外線対策と、塗り直しにおすすめの日焼け止めアイテムをご紹介いたします。
*****
顔や体はしっかりと日焼け止めを塗っているのに思わぬところが焼けてしまっていることがありませんか?意外と見落としがちな塗り忘れやすい部位はとても多いです。
〈首の後ろ〉
顔や首の前面は塗っても意外と首の後ろ、うなじ部分を塗り忘れている方もいるのではないでしょうか。時間帯によっては太陽の光が後ろから当たることもあります。暑いからと髪の毛をアップにしている方はとくに要注意です。
〈耳〉
髪の毛に隠れているからといって、日焼けしないわけではありません。耳は知らない間に紫外線を浴びています。首や顔を塗る延長で耳も塗り忘れないようにしましょう。
〈手足の甲〉
夏はおしゃれしたいのと同時に、サンダルなど履きたくなります。足の露出も自然と多くなります。太陽から遠いところにあるからといって焼けないわけではありません。地面からの照り返しもありますので、足の甲や指の部分にもしっかり日焼け止めを塗りましょう。また、手の甲も忘れがち。腕などを塗る際は手の甲までしっかり塗りましょう。
〈髪・頭皮〉
太陽から一番近い場所にある髪や頭皮は実は一番日焼けしている部分です。分け目をよく見ると黒くなっていることや、紫外線で髪が傷んでしまうこともあります。ヘアー用の日焼け止めやスプレーを使用し、髪と頭皮もしっかり紫外線対策を行いましょう。
また、塗布する部位によっては、同じ日焼け止めでも使い方や塗りやすさも変わってきます。部位に合った日焼け止めを選ぶことで、効果的に紫外線対策をすることが可能です。夏は汗もかきますので、しっかり塗っていても知らない間に日焼け止めが落ちてしまっているなんてことも。通常の生活でも2〜3時間ごとの塗り直しは必要です。
日焼け止めも形状が様々。塗り直しの際にも使いやすいおすすめの日焼け止めタイプをご紹介します。
ITEM1:スプレータイプ
パーフェクトUV スキンケアスプレー〈アネッサ〉
手が届きにくい背中や、塗りづらい髪の毛と頭皮などはスプレータイプがおすすめ。霧状に日焼け止めが出るので、塗むらもなく均一につけることができます。SPF値も高くウォータープルーフなので、レジャーへの携帯もおすすめです。
ITEM2:スティックタイプ
カリフォルニアアロエサラサラサンスティック〈ネイチャーリパブリック〉
細かい部分や凹凸がある部分でも塗りやすくサラッとしてるスティックタイプ。カーブしているような形状なので、肩や首元、うなじなど密着しやすく塗りやすいです。繰り出し式なので、お出かけ先でも手軽にサッと塗り直せます。
ITEM3:パウダータイプ
ミネラルUVボディパウダー〈ETVOS〉
日焼け止めのベタつきさえも気になる方はパウダータイプの日焼け止めがおすすめ。汗などの気になる匂いをカバーしながらお肌をサラッとさせてくれます。
ITEM4:BBクリームタイプ
アイマイ BBクリームUV〈IMAI アイマイ〉
メイク直しも簡単に出来て、肌の色むらやくすみを補正してくれる高SPFのBBクリーム。厚塗り感がなく、自然な肌にみえ健康的なヘルシー肌に仕上がります。
ITEM5:ジェルタイプ
ビオレ アクアリッチ 水層パックUV〈花王〉
日差しで火照った肌にはジェルタイプの日焼け止めを。ジェルタイプはひんやり感もあり肌をクールダウンさせてくれます。日焼け止めのテクスチャーが苦手な方は、肌なじみの良いジェルがおすすめです。
*****
いかがでしたか?
これから外出することも増えてくると思います。
自分やライフスタイルにあった日焼け止めを選んで、かしこく紫外線対策をおこないましょう。