暑い日が続くときは、健康な人でも食欲が自然と落ちてしまうこともあります。栄養が取れていないと、体だけでなくお肌にも影響が・・・!
しばらく続く夏日に負けないように、体の内側からもケアしていきましょう。
今回は、食欲のない時でもさっぱりと食べられて、簡単にできるレシピを2品紹介いたします。
*****
漢方アドバイザーの久保 奈穂実先生のインスタグラムよりレシピをご紹介させていただきます。
漢方アドバイザー 久保 奈穂美先生
〈https://www.instagram.com/naomin_yakuzen/〉
RECIPE1:汗かきさんにおすすめ、体の渇きを潤すトマトとズッキーニのマリネ①トマトを一口大にカットしておく。
②ズッキーニを輪切りにして、オリーブオイルで少し焼き目が付くくらいにじっくり焼き、ハーブソルトで下味を付けておく。
③ボウルに酢、オリーブオイルを大さじ1ずつ、砂糖ひとつまみを混ぜ合わせ、
①と②(熱いまま)を入れ和える。ドライのバジルがあれば加える(なくてもOK)
④冷蔵庫で冷やして味が馴染んだら完成。
【薬膳的効能】
・ズッキーニ:体の余分な熱を冷ます、潤いを生み出す、肺を潤す、むくみを除く、胸苦しさを除く
・トマト:体液を生み出す、渇きを止める、暑気あたりの改善、肝気の流れを整える、胃を健康にする、未消化物を除く
オリーブオイルも潤い食材。しっかり体を潤してくれます。
RECIPE2:夏バテしやすい方は体に元気と潤いを、アスパラのナムル①アスパラの根本をピーラーで剥き、1/4くらいの長さに斜め切り。
②1分程度、塩茹で。
③お酢、醤油、すりおろしニンニク(ごく少量)、ガラスープ、白胡麻、胡麻油でお好みに味付けして完成。
【薬膳的効能】
・アスパラ:元気を補う、潤いを補う、体液を生み出す、熱を冷ます、利尿、咳を止める
*****
いかがでしたか?
季節の野菜をうまく取り入れて、内側から綺麗になって健康的なお肌を目指しましょう。簡単なレシピばかりなのでぜひ参考にしてみてください。