長引くマスク生活。マスクを外した時に頬や鼻の毛穴が目立っていると感じたことはありませんか。
今や、生活に欠かせないアイテムとなってしまったマスク。
長時間の着用は肌に負担を与え、毛穴を目立たせる原因にもなっています。
今回はマスク着用中の対策や、外した後自宅でできる毛穴ケアをご紹介いたします。
*****
マスクをすることで起こるお肌への影響
マスクをしていると起こるお肌への影響として主にあげられる原因は
・蒸れ
・摩擦
・付け外しによる乾燥
吐く息によってマスクの中は高温多湿になり雑菌も繁殖しやすい状態になります。またマスクを外すと、急に蒸発する水分と一緒に肌内部の水分も奪われ、逆に乾燥してしまいます
マスクをしたまま話したりするとマスク生地とのこすれが生じ、お肌に刺激を与えてしまいます。
なぜ毛穴が目立つのか?
毛穴が目立つ原因として以下が考えられます。
・皮脂の過剰分泌で毛穴がつまる
・お肌の乾燥
皮脂は肌の潤いをキープするために必要なものです。しかし、過剰に分泌されると、毛穴がつまって目立ってしまいます。皮脂の分泌量は年齢によって変わりますが、気温の上昇や偏った食生活などさまざまな要因で増えていきます。また、肌が乾燥するとキメが乱れて、目立つ毛穴になってしまうことがあります。
肌の乾燥を防ごうと皮脂が過剰に分泌されて、毛穴がつまってしまうこともあります。
では、マスク生活の中で毛穴が目立たないようにするにはどのような対策が良いのでしょうか。
TIPS1:マスクの中の汗はこまめに拭く高温多湿になりやすいマスク内は汗をかきやすくなっています。汗をこまめに拭くと肌トラブルも防げて、マスクを外した時の急な水分の蒸発による肌の乾燥も防ぐことができます。
TIPS2:保湿をしっかりおこなう
保湿不足は肌の弾力不足や毛穴が目立ちやすくなる原因にもなります。
マスクで隠れるからと言って、スキンケアをおろそかにせず保湿もしっかりおこないましょう。
TIPS3:乾燥を防ぐ下地などを取り入れるマスクをしているからこそ、マスク内の化粧崩れは気になりますよね。
テカるのを気にして、油分の少ない下地やファンデーションを使っている方は、乾燥が化粧くずれの原因になっている可能性があります。
まずは、保湿力のある下地を取り入れてみてはいかがですか。
TIPS4:お肌の清潔さを保つために洗顔は丁寧に
一日の終わりに、メイクや汚れをきちんとオフしないと皮脂や古い角質などが毛穴に蓄積され、毛穴を広げる原因になってしまいます。日々、分泌される皮脂も洗い落としましょう。
顔の洗顔にはいくつかポイントがあります。
POINT1:肌が過敏なときはミルククレンジングを
マスク擦れなどで肌が敏感になってしまっているときは、または乾燥肌の方は負担がなく優しくメイクオフできるミルククレンジングタイプがおすすめ。
POINT2:しっかりメイクのときは、オイルタイプやバームクレンジング
毛穴の中に汚れが残ってしまっていると黒ずみ毛穴の原因にも。
いつもよりもしっかりメイクした時は、オイルタイプやバームクレンジングがおすすめ。
POINT3:洗顔はたっぷりの泡洗顔で優しく
お肌を清潔に保つことも重要。毎日の洗顔は肌に負担がないよう摩擦が起こらないようにたっぷりの泡で優しく洗ってください。また洗い終わった後も、こすらずにタオルでポンポンと抑えるように水気を取りましょう。
*****
いかがでしたか?
普段通りの生活でも毛穴は気になるところです。それに加えて、毎日のマスク着用でさらに気になってしまいますよね。少しだけコツを取り入れて、きれいな肌をめざしましょう。